« 第114回 2月24日の単勝有力馬 | トップページ | 第116回 3月3日の単勝有力馬 »

2002年3月 1日 (金)

第115回 3月2日の単勝有力馬

 きのう、何気なく娘の部屋を見たら、雛人形が飾ってあった。 
 娘が小学校の低学年までは、カミさんが子供の頃に使っていたものを飾っていたが、 娘の成長にあわせ、彼女のものを買ってあげたいと思い、8年ほど前、浅草橋の人形店 で私が見立てたものだった。
 段飾りは狭い部屋では場所をとるし、木目込みの小振りのものをあつらえたが、意外 と高かったことを覚えている。
 雛人形の顔はひとつひとつ微妙に違う。その雛人形に惹かれたのは、何となく娘の顔 に似ていたからだが、彼女はそんな私の気持ちを知る由もないだろう。
 そんなことを思い出しながら、しばらく座り込んだまま、人形たちの顔を見続けてい た。
 春はすぐそこまできている。


中山11R オーシャンステークス
 2番 ナムラマイカ
14番 ショウナンカンプ
 4番 タカラサイレンス
 軽い瞬発力で上位にあるショウナンカンプを中心に取りたいが、ソエの不安がある馬。 他の有力馬も休み明けだったりで、ここは格上挑戦になるナムラマイカを推す。指数は 低いが瞬発力は水準以上のものがあり、近走はパワーも付けてきている。先行しての粘 り込みに懸ける。タカラサイレンスは底力もあり、瞬発力も良いものをもっている。後 方一気ではなく、前でレースができるはずだが。

阪神11R チューリップ賞
 8番 オースミコスモ
 3番 タムロチェリー
 5番 ヘルスウォール
 指数の接近したメンバーだが、基礎能力でタムロチェリー、オースミコスモ、ヘルス ウォールが上位。スローペースになりそうなメンバーだけに先行馬に有利な展開。前で レースができ、上がりもしっかりしているオースミコスモを中心に取った。クラッシー ドレスは距離が伸びた方が良さそうで、人気薄だが気になる存在。

中京11R 中京スポーツ杯
10番 カヤノチカラ
 8番 プラントタイヨオー
12番 プレッジマイワード
 中京は今週が開幕週。元来、中京の1800はかなりスタミナのいる距離だけに、軽 い馬場で成績を収めてきた馬より、スタミナのベースのある馬を取りたい。カヤノチカ ラは行きたがる馬のようで、小回りの中京はかえって合うのではないか。プレッジマイ ワードとプラントタイヨオーも先行しての馬。直線粘る差し脚もあるはず。他ではツル ギハンティングもよさそう。人気のアスカツヨシはスタミナの点で少し欠けるかもしれ ないと評価を下げた。

|

« 第114回 2月24日の単勝有力馬 | トップページ | 第116回 3月3日の単勝有力馬 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182685/10736254

この記事へのトラックバック一覧です: 第115回 3月2日の単勝有力馬:

« 第114回 2月24日の単勝有力馬 | トップページ | 第116回 3月3日の単勝有力馬 »