« 第203回禁煙 | トップページ | 第205回個の意志 »

2005年3月10日 (木)

第204回祝100万馬券

 先週、禁煙のおかげで風邪もひきにくくなった、と書いたとたん、ひどい気管支炎で2日ほど寝込んでしまった。本当は、無理してでも馬場日記の原稿を書きたかったが、やむなく先週の馬場日記を休んだ。
 どうしても書きたかったのは、2月27日、日曜日の中山10レース・房総特別で3連単で「100万馬券を当てた」こと。これまでの最高配当は今年1月10日、中山10レース81万4930円だったから、この房総特別での100万2920円は私にとって自己最高配当。もちろん、何が何でも高配当を当てればいいということではないが、やっぱりすごく嬉れしかったりする。
 土曜日の最終レースで6万馬券を200円当てて、日曜日も遊べる程度の資金はあったし、体調もすぐれなかったので、この日は電話投票。ソファーにころがって、グリーンチャンネルを見ていた。
 中山の10レースが終わって、2、3着が写真判定になった。
「1−8−14なら、ええっ、1万・・・・倍。1−14−8でも1万・・・倍」
 高瀬アナの・・・はよく聞き取れなかったが、1万倍という言葉をはっきりと私の耳がとらえた。勝ったのは人気薄の1番ジェイケイベストで、どっちに転んでも100万馬券らしい。わたしは1ー14ー8は持っているけど、1ー8ー14は手にない。欲目を抜きにしても、私の目にはわずかに14が有利に見えたが、2、3着の写真判定しだいでは悔しいことになるかもしれない。
 しかし、ほどなく確定した写真判定の結果は、「当たっちゃった。100万馬券」。
「やったっー」
 カミさんが何事かと、のぞきにくる。
「当たっちゃった。100万馬券」
「えっー、100万馬券取ったの。すごいね」
 騒がなければ、静かにしていれば、言わなければ、それですむのに、うれしくてつい、はしゃいで、しゃべってしまう。
「50万ちょうだいね」
「え、何に遣うの」
「成人式の着物代にするから」
 1月の80万馬券の時は娘の大学の授業料だった。今度はどんな理由かとおもったが、とっさにせよ、よくもまあ、私が断れない、逃げられない、のっぴきならない理由を思いつくものだ。
 しかし、それはそれでよい。幸せのお裾分け、より幸せな気分を分かち合うために、喜んで出しましょう。

 このレースを勝ったのは松岡騎手の乗ったジェイケイベストだった。終始2、3番手を進み、直線でもしっかり伸びて快勝。単勝も万馬券という人気薄の馬だったが、スピード指数上は堂々のC馬。近走の着順こそ8着、11着、11着と冴えないが、5走前には前走と同じ71の指数で3着、6走前に73の指数で2着がある。近走の着順の悪さは調子落ちのためではなく、相手が強かっただけで、前走程度の走りはいつでもできるし、それができればこのメンバーでも上位を争える力はあったのだ。私のスポニチ予想でも▲を打った。
 2着は1番人気のスプリングクレタだった。指数もAY馬で、平均指数でも最上位のランク馬。近走の芝のレースでは74、78、80という高指数で安定もしている。着順も1、2、2着なら文句はない。私もこの馬を3連単の軸馬に取り1、2着流しで馬券を組み立てた。
 3着は8番人気のジョイントスターズ。明け4歳馬の1頭。2走前にはスローペースの1400メートル戦で、最後方から一気の脚を使って70の指数で勝っている。前走は11着に大敗したが、単に距離が合わなかったためかもしれない。瞬発力があるから芝の短距離なら連下はあるのではないか。それなら△は打たなければならない。
 それにしても、このレースのポイントは人気薄のジェイケイベストをピックアップできたかどうかに尽きる。さいわいこのレースはスピード指数のおかげで見逃すこともなかったが、そういうレースは今の時期、いくらでもある。2月27日阪神10レースなにわSの3着バンブーミラン(B)、3月6日中京9レース・ラヴォラトーレ(平均A)、阪神11レース仁川Sの3着スリージェム(B)など人気薄のランク馬がもっとも活躍するのもこの時期なのだ。瞬発力がためされる秋に比べると、春先の時期はスタミナ系の筋肉がためされることが多くなるから、ますます、先行力のある指数上位馬が活躍することが多くなる。
 終わったレースについては、何とでも言いようがあるが、いつもその馬が「なぜ」勝ったのか、「なぜ」負けたのかを問うことは大切なことだ。しかし、このレースの最大の「なぜ」は1番人気が2着に入っているのに「なぜ」100万を越える配当になったのかということ。3連単の高配当、爆発力には驚かされることが多い。
 あっ、そうだ。忘れるところだった。「100万馬券的中証明書」の地色はやっぱりというか、きらきらの金色だった。

|

« 第203回禁煙 | トップページ | 第205回個の意志 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182685/10735350

この記事へのトラックバック一覧です: 第204回祝100万馬券:

« 第203回禁煙 | トップページ | 第205回個の意志 »