« 第283回メイショウサムソンの3冠 | トップページ | 第285回難解アルゼンチン共和国杯 »

2006年10月26日 (木)

第284回難しい秋天

 この時期、東京競馬場も最終レースが始まる頃はもう薄暗い。先週は曇りがちだった天気のせいか、メインレースが終わってすぐに照明に灯がはいった。照らし出された直線とゴール前の芝だけが、プラスチックのような妙に人工的な輝きに見える。向こう正面はすでに闇の中のはずだが、新ターフビジョンに映った馬や芝の色は、まるで昼のような明るさだった。
 土曜日は3連単の10万超馬券を2本取ってまずまずだったが、日曜日は菊花賞も外していいところがなかった。それでも京都の最終レースで12万馬券を当て、何とか帳尻をだけは合わせることができたが、気持ちは煮え切らないまま、消化不良の一日になってしまった。
 Tちゃんは菊花賞を当てて、火曜日に当たり馬券のファックスを送ってきた。

 今週は天皇賞・秋。
 指数上は過去に高い指数を示したXYZ馬が、過去10年で9回連対している。今年のXYZ馬はローゼンクロイツ、カンパニー、アサクサデンエンの3頭。同様に過去10年で9回連対し、連対率が高いのが平均指数の上位馬で、ファストタテヤマ、ローゼンクロイツ、アサクサデンエン、インティライミ、ダイワメジャーが該当する。前走指数の高いダンスインザムード、コスモバルクを加え、有力馬、軸馬はこの中にいるはずだ。

(天皇賞・秋)
       1着    2着    3着
96年    D     BZb   AYa
97年    C     A     BYc
98年    C      Yb   BZ
99年     Xc   -     B
00年      b   AXa   -
01年     Xc    Xa   BXb
02年    -     DYa   -
03年    C     AYb   -
04年     Zd   -     -
05年    B     DXa   -

 過去、秋の天皇賞は比較的厳しいペースになることが多かった。厳しいペースを先行して、直線でも確実に伸びる脚をくりだせること。それが秋天の勝ち馬のイメージで、前が止まるのを待って直線にかける馬、ペースが緩く上がりの脚だけでレースを戦ってきた馬たちは天皇賞では苦しい。能力の高い先行差し馬を中心に取るのがセオリーだ。
 しかし、今年の出走メンバーを見ると、とてもじゃないが、ペースが上がるとはいいにくい。毎日王冠もスローペースだったし、京都大賞典は考えられないような超スローペースで、勝ったスイープトウショウの指数は40しかなかった。天皇賞だからといっても、いきなり経験のないペースになるはずがない。
 想定されるペースは当然スローペースだが、京都大賞典までの超スローペースにはならない。とすると、中心は平均、もしくはスローペースで瞬発力が発揮できる馬たち。たとえばアサクサデンエン、ダンスインザムード、ローエングリン、カンパニー、オースミグラスワンなどに向く展開なのだろうか。
 いまはカンパニーに心ひかれるが、いずれにしても難しくなりそうな今年の天皇賞。結論はもう少し考えてから出そう。

(スワンS) 1着    2着    3着
96年    -     CXb   -
97年      d   C     -
98年     Yd   A d    Yc
99年    AYa    Zc   BXa
00年    A c    Zd   -
01年    BZc   AYb   -
02年    AXa   -     B a
03年    -     A b   -
04年    -     -     -
05年    -     A d   D 

 京都芝1400メートルのスワンSは、前走指数の高い馬と平均指数の上位馬たちが活躍しているが、ここ3年はランク外の馬が勝ち、昨年は3連単で100万馬券もでて近年は波乱度も高い。ランク馬の中ではオレハマッテルゼ、シンボリグラン、マイネサマンサなどに注目しているが、ランク外の馬でもスプリンターズSで2、3着のメイショウボーラー、タガノバスティーユなど気になる馬も多い。

|

« 第283回メイショウサムソンの3冠 | トップページ | 第285回難解アルゼンチン共和国杯 »

コメント

菊花賞はドリームパスポートの単勝で勝負して悲しい結末でした(>_<)

さらにドラゴンズもいいところ無く・・・

師匠がおっしゃるとおり天皇賞は実に難解ですので、私は柴田善に乗り代わるローエングリンをちょこっとだけ買おうかなと思っとります。

投稿: 名古屋の伊藤 | 2006年10月27日 (金) 12時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182685/12437757

この記事へのトラックバック一覧です: 第284回難しい秋天:

« 第283回メイショウサムソンの3冠 | トップページ | 第285回難解アルゼンチン共和国杯 »