« 第302回桜はまだかな | トップページ | 第304回強力スプリンター不在の宮記念 »

2007年3月15日 (木)

第303回風邪にご注意

 冬に逆戻りのような天候のせいか、事務所でも風邪が蔓延している。ついにわたしも風邪をひいて、今日は病院に行った。寝込むほどではないが体は重い。毎日うがいをしていても、強力な風邪菌にはかなわなかったらしい。

 阪神大賞典はデータのそろっている過去13年、ランク馬が勝ち続け、圧倒的に指数上位馬が強い。特に平均指数の上位馬abcは13年連続で連対しており、前走指数上位ABCD馬も12年で連対している。1番人気馬も13年連続で連対しており、連軸は堅いレースだが、さらに、3着までを見ても指数上のランクが圧倒。ランク外の馬が3着内に入ったのは過去13年で5頭しかなく、この10年では3頭にすぎない。連下も指数の高さが求められるレースだ。

(阪神大賞典)
      1着        2着        3着
97年     BXa   A c   -
98年    BZ    AXa   C c
99年     Zb    Xa   D
00年    BXa    Yb   A c
01年    AYb   -      Z
02年    AXa   BYb    Zd
03年    C     AXa   -
04年    AYa   DYc   BXb
05年        B d     c     AXa
06年    DXa   C      Yd

 今年の平均指数上位馬はアイポッパー、コスモプロデュース、デルタブルース、ファストタテヤマ。前記の馬以外で前走指数が高いのはトウカイトリック、ドリームパスポートで、指数上、中心はその6頭だ。
 長距離戦だけに上がり指数の高さは必須条件で、連軸候補にするなら上がり指数+10以上は必要だろう。この条件を満たすランク馬はアイポッパー、ドリームパスポート、トウカイトリック、コスモプロデュース、ファストタテヤマだが、基礎能力や底力からドリームパスポートを軸に取るのが賢明だろうか。

 クラシックを目指す3歳戦・スプリングSも指数上位馬が強い。05年はランク外の馬が上位を占めたものの、他の年は前走指数の高いABCD馬が勝ち続け、平均指数の上位馬も9年で連対している。クラシックを目指す3歳戦では、前走の高さ、平均指数の高さは成長の証だといえる。

(スプリングS)
       1着        2着        3着
97年    C     AXa    Zc
98年    DYd    X    A c
99年    DYb   A c   B
00年    D c   AX    -
01年    A a   -     -
02年    AXb   B     CXc
03年    DY    A a   B a
04年    B a     d   -
05年        -     -        -
06年    AYb   CXa   B
(スローペース調整は-15/-5)

 前走指数ランクに従うなら、シベリアンバード、マイネルシーガル、サンツェッペリン、スズカライアン、エーシンピーシーなどが有力馬として浮上してくる。このメンバーの前走はほとんど指数差がなく、中心馬も決めにくいが、上がりの脚からはエーシンピーシー、シベリアンバードが有力だろう。
 しかし、前走に81の高指数でダート戦を連勝してきたフェラーリピサは相当の器のようで、中心にはフェラーリピサを取りたいと思っている。新馬戦はトーセンキャプテンの2着だったが、指数は1の差しかなかった。その後トーセンキャプテンは3連勝でアーリントンカップを勝ったが、フェラーリピサも少なくともそのレベルに近い能力は持った馬だといえそうだ。芝の適性がどうかだが、上がり指数と上がりタイムはフェラーリピサの方が上だったことを考えると、適性を疑問視する必要はないだろう。

 3歳牝馬限定戦・フラワーカップもランク馬が中心のレース。前走指数の高いABCD馬は9年で、平均指数上位abcd馬は8年で連対している。
 今年の前走指数上位はショウナンタレント、アルコセニョーラ、ジョウノガーベラ、マイネルーチェ、クロコレーヌなど。平均指数ではクラウンプリンセスが浮上してくる。
 牝馬のレースらしくスローペースが基本で、過去の連対馬を見ても先行指数が-20のときに上がり指数が0以上の馬たちが活躍している。この条件ではショウナンタキオン、クラウンプリンセス、マイネルーチェ、アルコセニョーラ、エーシンパーティーが該当する。また、例年先行馬の成績が良く、先行力と上がりの脚のバランスのよさでショウナンタレントが中心になりそう。

(フラワーC)
       1着        2着        3着
97年    AYb   BXa    Zc
98年    BXa   B d    Yc
99年    AYa   CXb   C c
00年    ダ     C     CX
01年     Xa   -     ダ
02年    C     BZc   A a
03年    C c    Z    -
04年    A a   Bz     Yc
05年       C     ダ        -
06年    D c   BYd   ダ
(スローペース調整は-20/-10)

|

« 第302回桜はまだかな | トップページ | 第304回強力スプリンター不在の宮記念 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182685/14271728

この記事へのトラックバック一覧です: 第303回風邪にご注意:

« 第302回桜はまだかな | トップページ | 第304回強力スプリンター不在の宮記念 »