« 第647回春本番に向けて | トップページ | 第649回春の主役を目指して »

2011年2月 8日 (火)

第648回風邪が長引き

201102060501
201102060811
201102060501_2
201102051011

 先週から引いている風邪がなかなか治らない。熱はないが、きょうもまだハナがグズグズするし、時折咳が激しく、苦しい。「歳のせいね」とカミさんにあしらわれ、「そうかな」と思ったりもする。

 日曜日は自重して、自宅での電話投票になった。
 東京の1レース。休み明けのサマーダリア(C)から流したら、後方から直線一気に駆け上がってきて、あっさりと突き抜けて勝ってしまった。サマーダリアは11番人気で単勝は35.2倍。しかし、サマーダリアと一緒に後方から伸びてきた2着のツクバオトメ(10番人気)が抜けてしまった。3着は6番人気のプリンセスドリームだったが、ナビグラフを見ると、数少ない上がり指数の上位馬たちの組み合わせ。3連単は131万4150円。うーん。朝から逃がした魚は大きかったが、それでもこの日は終日ボチボチ、まずまずの結果だった。

 きさらぎ賞は、大逃げのリキサンマックスがそのまま逃げ切ってしまうのではないか、と思えたが、直線に向くと、トーセンラーが飛ぶように上がってきて、ゴール前では計ったように差し切って勝った。父・ディープインパクトを彷彿とさせる上がりの鋭さは、まさに驚きに似たものだった。もちろんトーセンラーの素質があってのことだが、デムーロ騎手の仕掛けるタイミングもすばらしかったのではないか。大逃げを打ち、遙か前方を行くリキサンマックスのペースは、どの騎手にもわかっていたはず。それでも差を詰めようという騎手はいなかった。自分からは動くに動けない状況に陥ってしまっていたようで、その状況をこじ開けるように、真っ先に勇気を持って動いたのがデムーロ騎手だったのだろう。リキサンマックスが8番人気と人気がなく、馬連でも万馬券、3連単は8万9500円もついた。

 東京新聞杯はダノンヨーヨーから馬券を買っていた。しかしスタートで出負けして、そのままずるずると下げてしまった乗り方には、正直がっかりした。結局、最後方からのレースになって、33秒2の最速の上がりで追い込んではきたものの6着がやっと。勝ったのは4、5番手から上がりの脚も確かだったスマイルジャックで、2、3着も勝ち馬と同じ位置にいたキングストリームとゴールスキーだった。ナビグラフを見ても、先行力のある馬たちのレースだった。
 3着のゴールスキーの手綱を取ったのはリスポリ騎手だったが、1番枠に「ショックだった。この枠では難しい乗り方を強いられると思っていたとおり、直線も開いてほしいところが開かず、挟まれかけてスピードダウンしてしまった。これも競馬なので仕方ありませんが、スムーズだったら勝ち負けになっていたと思います」(「競馬ブック」参照)というコメントは、3着に負けても好感が持てるものだった。あらかじめ想定されるレースのイメージを明確に持っているかどうかは、その場で突発的に起こるであろう状況に、どう対処するかを考えることでもある。漫然と乗り数だけをこなす印象(あくまで私の個人的な印象ですが)の強い日本人騎手に比べると、少なくとも外国人騎手のほうが、事前にレースのイメージを持っており、状況に対する判断や能力も優れているような気がする。やっぱり、外国人騎手頼みの馬券が良いような気にさせられてしまう。

 小倉大賞典は、サンライズベガが勝ち、2着はバトルバニヤン。人気のリルダヴァルが3着に負けて、3連単は17万超馬券になったが、指数上は(Xc-Za-Yd)というランク馬の決着だった。このところリルダヴァルは人気を背負いながら、なかなか勝てない。このレースも良い位置で先行して、直線これからというところで、勝ったサンライズベガに進路をカットされ、外に持ち出すロスが、そのまま勝敗につながったようだった。運もないのか、重賞のタイトルはなかなか遠い。

2011年1月1日付けで、基準タイムを2011年版(改訂25版)に更新いたしました。
1月12日より2011年版基準タイムに準拠した馬場指数も提供しておりますので、
是非お早めにお申込ください。詳細はこちら

|

« 第647回春本番に向けて | トップページ | 第649回春の主役を目指して »

コメント

きさらぎ賞のデムーロは、あんな位置からよく届きましたよね!
自分は、単勝を買っていたので、あ~もうだめだって半ば諦めていたんです^^;
一方の東京新聞杯ですが、スマイルジャックかゴールスキーかどっちの単勝にするか締め切り間際まで迷って、結局リスポリに。
う~ん… 日本人を応援しとけばよかった(笑)
ダノンヨーヨーはマイルCSってスミヨンだったんですよね。
北村って見た瞬間、ダノンヨーヨーは消しましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

投稿: 名古屋の伊藤 | 2011年2月 9日 (水) 10時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182685/50813230

この記事へのトラックバック一覧です: 第648回風邪が長引き:

« 第647回春本番に向けて | トップページ | 第649回春の主役を目指して »