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2019年9月19日 (木)

第1524回 ダービー組の2強

 菊花賞トライアル神戸新聞杯が今週のメイン。
 1番人気馬は6勝、2着2回、連対率80%と圧倒的な連対率を示している。とりわけ前走ダービー出走組が強く、ダービー5着以内の馬が過去10年で8勝をあげている。また、前走、ダービー最先着馬の連対率は100パーセントだ。
 指数上も、過去10年、指数上位馬が上位を占め、ここでも圧倒的に強い傾向が続いている。

(神戸新聞杯)
       1着    2着    3着
09年    A d   C      Zc
10年     Xa    Xb   A
11年    BX    C     D c
12年    AXa   -     C c
13年    BXa   -     -
14年    BXa   D     -
15年    -     AXa    Yb
16年    AXa   -     C
17年     Y    A d   -
18年    A a   C      Zd
(スローペース調整値-10/0)

 今年の指数上位馬はヴェロックス、サートゥルナーリア、レッドジェニアル、ヴィント、ワールドプレミアなどだ。

 最有力馬候補といえるダービー出走組は、3着ヴェロックス、4着サートゥルナーリア、8着レッドジェニアルなどが上位。サートゥルナーリア、ヴェロックスは皐月賞の1、2着馬で、ダービーでは1、2番人気に推された。

 今年のダービーは12番人気のロジャーバローズが栄冠を手にした。リオンリオンが大逃げを打ち、ダノンキングリー、ヴェロックスは中団で脚をため、サートゥルナーリアは出遅れて後方から。直線半ば、リオンリオンに代わってロジャーバローズが2番手から先頭に立ち、4角で3番手に進出したダノンキングリーが後を追う。

 1番人気のサートゥルナーリは大外から、2番人気のヴェロックスはサートゥルナーリアを追うように差を詰めていくが、前を行くロジャーバローズ、ダノンキングリーが差を広げて叩きあい、最後はクビ差でロジャーバローズが勝った。ゴール前、サートゥルナーリアはヴェロックスに交わされて4着、ヴェロックスは3着に上がったが、前の2頭とは2馬身半以上の差があった。

 サートゥルナーリア、ヴェロックスは、皐月賞とは着順が入れ替わったが、力は出し切ったはず。指数のレベルからみても、間違いなく世代トップクラスの2頭だ。

 ダービー馬ロジャーバローズは屈腱炎を発症して引退を表明、2着のダノンキングリーの次走は毎日王冠が有力とのこと。
 ダービーのトップ2が不在の神戸新聞杯は、ヴェロックス、サートゥルナーリア2強の指数が抜けて高いだけに、断然の中心になるだろう。

 サートゥルナーリアは出負けしたことがダービーの敗因にあげられており、ルメール騎手に乗り替わるここでは、スタートでの失敗はないだろう。デビューから5戦連続1番人気に応える復活のレースを期待したい。

 ヴェロックスはスタミナに優れ、先行して差し脚を使えるタイプだ。週末は雨の天気予報もあり、ここはヴェロックスをすこしだけ上位に取ろうと思っている。

 オールカマーは、過去10年、1番人気が3勝、2着4回、3着1回と好成績をあげている。加えて2番人気馬も2勝、3番人気も2勝をあげ、総じて人気上位馬が強いレースだ。前走、宝塚記念や天皇賞などのG1戦を戦ってきた馬たちが7勝をあげており、底力が問われるレースだろう。

 今年は、ミッキースワロー、ウインブライト、スティッフェリオ、レイデオロ、ゴーフォザサミットなどが指数の上位馬だ。

 前走、G1戦で好成績を上げているのは、香港のQE2世Cを勝って、目下3連勝中のウインブライトに、宝塚記念5着のレイデオロ、同7着のスティッフェリオなど。

 ウインブライトは今年3戦して3勝、負けなしと絶好調。ただ、比較的力のいる馬場を得意としており、素軽いスピードが求められる野芝の中山コースが合うかどうか。

 いまの中山コースが合うのはレイデオロのほうだろう。昨年のオールカマーも勝っており、続いて天皇賞秋を制して、有馬記念も2着に好走した。今年はドバイシーマクラシック6着、前走の宝塚記念は5着と、不満の残る結果だが、9月から12月までのシーズンは(6200)と断然の強さを示しており、変わり身に期待したい。ちなみに1月から6月は(1014)。

(オールカマー)
       1着    2着    3着
09年     Z    BXa   CYc
10年    AYb   BXa   C
11年    AXa    Yb   D
12年    -     -     C
13年    -     -     D b
14年(新潟)-     -      Xb
15年      c     c   CZ
16年    B a    Yb   -
17年    -     BXb   CYd
18年    CZb   B b   A d
(海外、公営のレースを減戦して集計)

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